僕の前に道はない。

臨任教員生活

ただの戯言である。

2017年の抱負を振り返ってみる。

 

12月。

このブログも始めてからなんと6ヶ月も経っていたではないか。

更新も少ないので感覚的にはまだ3ヶ月くらいかという感じなので、ちょっとびっくりである。

そして2017年が終わろうとしている。

 

年の終わりにやっておきたいのが「年始に立てた抱負の振り返り」である。

本当は毎月のようにその目標を反芻して達成のために計画を立て直していかないといけないのだが。

達成できたかどうか、振り返っていく。

 

年始に掲げた抱負は以下の通り。

 

 

 

1 貯金

 

100万円貯金するつもりでいたお正月時。

今、まっっっっっったく貯金できていない。

ガッデーーーーーーーム!!!!

 

飲みに行くのもあったけど、物欲がすごかったな。

部屋もごちゃごちゃになっている。

服を着るならこんなふうに』って漫画を読んでまた服を買ってみたりしたもんな。

 

ていうか親に借金もあるんだよね、70万円くらい

来年はそれを全額返済したいっ。

仕事も変わるので飲みにもいかなくなるし、ボーナスも出るし、忙しくなってモノを買う時間もあんまりないだろうし。たぶん。

 

あー、結婚資金とかはまた夢のまた夢だぜ。

生涯結婚できないかもな( TДT)

 

 

2 漫画を読み直す

 

結構時間があったので結構読めた。

 

【読んだ!】

ヒカルの碁

幽☆遊☆白書

HUNTER×HUNTER

ダイの大冒険

服を着るならこんなふうに

東京タラレバ娘

からかい上手の高木さん

 

【今後読みたい】

ドラゴンボール

スラムダンク

鋼の錬金術師

 

って感じ。

来年からはあんまり読んでる時間もないだろうけど(試験勉強もしないとだし)、『SLAM DUNK』なんかは自分を奮い立たせるのに活用したいところ。

 

からかい上手の高木さん』はすげー良かった。アニメ化も楽しみ。高木さんにマジでからかわれたい。

 

takagi3.me

 

OP曲かわいい。

 

 

3 Amazonプライムビデオを活用する

 

たくさん観て感想記事とか書きたいと(お正月時点では)考えていたんだよね。

まあ、あんまりできなかったよね。

やる気もなかったけど(;・∀・)

 

最近見たやつでは『ラブ・アゲイン (字幕版)』が面白かった。

奥さんに浮気された男がナンパの達人男に指南されて脱非モテをしていく話。

ライアン・ゴズリングの男前感が素晴らしい。

あんなモテ男になりたいものだ。

 

他にも『リップヴァンウィンクルの花嫁』『舟を編む(アニメ)』『ぼくたちの家族』『探偵はBARにいる』『アラサーちゃん無修正』『真夏の方程式』『亜美ちゃんの初恋』『映画ドラえもん のび太とブリキの迷宮』等を観ました。

感想記事とかにはしてないけど、そこそこ活用してましたねwww

 

 

4 旅行

 

出雲、広島、大阪、香川、名古屋に行きたいと思ってたけど、

まっっっったく行きませんでした。

無理にでも行く計画を立てないと駄目ね。

行く気がないから計画も立てないんだろうけどね。

誰か一緒に行く人がいるといいんだけどね(できれば可愛い彼女、とかね)。

 

 

5 デートで江ノ島に行く

 

行けませんでしたー。

 

 

6 引っ越ししてひとり暮らし

 

お金がないんでね。

無理ですよね(;・∀・)

 

これは彼女ができて「一緒に暮らそうか」ってなったら考えるかなぁ。

2018年はまだ一旦実家にいようかなと思ってます。

4月からの職場が遠くなるようなら考えてもいいけどなぁ。

けど車もほしいしなぁ。

 

 

7 車を買うかどうか

 

買えませんよね(;・∀・)

ただやっぱ不便。

消防団でも4月からは部長になるし、普段の通勤も車が必要になってくるし。

 

来年は結構優先度が高くなるので、本当に買っちゃうかもしれません。

 

 

8 仕事でリーダーに昇格する

 

うんうん、お正月時点ではこんなのも志してたよね。

職場恋愛に失敗して信頼を失った僕はそんな話は一切出ませんでしたね、ええ。

まあ結果オーライな部分もあって、早めに転職を考えていけたんでね。

職場に悔いはない。

 

 

9 恋愛に白黒つける

 

つきました。真っ黒。

 

 

10 パソコンを買い換える

 

メイン機のMacBookが6年くらいなんですよ。

動きが遅くなってきたんでね。

で、サブ機として10インチのChromebookを買いましたよ。

 

 

ちょっと小さいけど、サブ機としてはオッケーでしょう。

動きもサクサクで快適です。

MacBookはまだメイン機として張ってますが、もうちょいしばらくは頑張ってもらいたいところです。

 

 

11 ゲームを再プレイ

 

FFファンなのでね。

FF4〜9をやってみたかったけど、やれませんでした。

逆にドラクエ6をやってましたね。アプリ版で。

 

 

FFもアプリであるけどドット絵じゃないのがね。

本気でテンション下がるよね。

 

で、ゲームを始めると本当に無駄に時間を取られる!

ドラクエ6で80時間ぐらい遊んじゃったし。

その時間をもっと他のことで使えるだろーーー!!!!みたいな。

勉強とかさ。

 

今はドラクエ3をやってるんですけど、早くゾーマをやっつけて終わりにしたいなと…。

 

 

 

12 『耳をすませば』を見る

 

見たんじゃないかなー。たぶん。

良い作品だよね。

定期的に見たくなるやつです。

 

 

13 モノを捨てる

 

これよ。

ホントに捨てられなくて辛い。

2018年は成功させたい。

 

 

14 Kindle端末を買いたい

 

買いました!!!!

 

tsunesen.hatenablog.jp

 

漫画を読むのは非常に良い!

AmazonKindle本のセールが結構頻度高く行われてるんで、こまめにチェックしてます。

今漫画もビジネス書も小説も全部合わせて250冊くらい入ってますが、なんだかんだで容量も半分くらいになってきました。

整理していくか、場合によってはもう一台あってもいいかなぐらいの心持ちです。

漫画用とその他用で分けたい。

 

 

15 読書

 

Kindle本も結構買ったし、紙の本もよく読んでました。

伊坂幸太郎の『砂漠』とかオードリー若林さんの『完全版 社会人大学人見知り学部 卒業見込』とか面白かったです。

米澤穂信の『満願』『いまさら翼といわれても』も楽しく読んだ。

 

ああこれもね。

 

tsunesen.hatenablog.jp

 

今後は仕事関係の本が多くなると思いますが、読書はしっかり継続していきたいです。

 

 

来年に向けて

 

今年出来なかった『借金返済(貯金)』『旅行』『断捨離』に注力していきたいですね。

けど仕事とか試験対策とかも考えていかないといけないので。

 

仕事を頑張れば結果的に借金返済とか貯金とかはクリアしていけそうですが。

試験対策や旅行、断捨離に関しては時間配分の具合によるものなので全部やるのは結構しんどいんじゃないかなと。

 

基本的には仕事に熱中したいです。

たしかに息抜きとかガス抜きとか必要なんですけど、でも娯楽とか恋愛とかよりも仕事に熱中したい。

まあ、またそのへんも元旦に考えていきたいと思います。